都会の賃貸住宅があっている人

賃貸住宅を探す時には、都会か郊外どちらかで迷っている人もいます。そこで、都会で賃貸住宅を探す方があっている人はまず便利さを追求する人です。都会は、商業施設に恵まれておりちょっと歩けば便利な施設が沢山あり、不自由なく暮らす事ができます。さらに、公共の交通機関も多くあるので車やバイクなどを所有していなくても不自由なく暮らせるというメリットがあるでしょう。つまり、便利さを追求する人で車やバイクなどを所有していない人に向いていると言えますよね。

また、都会は沢山の会社がありますが都会で就職したなら都会で住む方が通勤で便利です。そして、都会は基本的に家賃が高い物件が多いので、収入が高い人におすすめといえるでしょう。

郊外の賃貸住宅があっている人

賃貸住宅は、都会だけでなくて郊外にも沢山存在します。郊外は、都会と隣接している影響もあり都会へのアクセスがしやすいというのがメリットです。さらに、都会よりも自然豊かな所が多く賑やかな所よりも少しだけ静かで自然がある所で住みたい人にあっています。つまり、都会の会社に勤務していて、ちょっと自然がある所で生活がしたいなら郊外の賃貸住宅がおすすめです。また、郊外の賃貸住宅は都会よりも家賃が低いのでそこまで収入が高くない人に向いています。

また、郊外といっても都会からあまり離れていないので商業施設もそれなりに充実しており、暮らしやすい生活環境です。街中から少し離れた暮らしがしたいけど、不便だと困るという人にとって理想な生活環境と言えるでしょう。

札幌北区の賃貸集合住宅の相場傾向を見ると、まずワンルームで3.54万円、1DKでは4.82万円です。その一方で2LDKになると5万円台を一気に超え、6.41万円となります。さらに4LDKでは10.83万円となり、10万円未満の物件は急減します。